<< “なぜ”の一言が大切なわけ | main | 文句ばっかり… >>
カチンとくるとき
誰かの何かの一言でカチンとくることってありますよね。
ここで大事なのは、
そのカチンは、あくまでも自分の感情であるってこと!

ふと何気なくつぶやいた一言が
誰かの癇に障るってことあります。

ふと漏れ聞こえた一言が
癇に障ることもあります。

お風呂に入って一言
「あ〜幸せだなあ」と言ったとします。

すると隣の人が
「お風呂に入れない人もいるのに、
不謹慎だ!」ってその人のカチンが伝わってきます。

もしかすると愛する人が病身で
お風呂に入れないのかもしれない。
その人のことを思うと、何だかお風呂に浸かってる自分が
申し訳ないような気になって
「幸せなんて言えないよなぁ」と言う感情かな?

またある時
「家族そろって美味しいもの食べられて幸せだね」って
つぶやいたとします。

すると隣の人が
「家族のいない人もいるのに〜」っていうその人のカチンが・・・
「美味しい食事ができない人もいる
世の中で良くそんなことが言えるね」っていうその人のカチンが・・・
「のんきに食事の話なんかして〜」っていうその人のカチンが・・・

自分の一言で
誰かのカチンを導いたとしたら
それはそれで反省も必要だけど、

でもね、私は誰もがぼそっと思ったことつぶやいても
それが許せる社会であってほしいと思う。

その人のささやかな幸せを
少なくともそうなんだなって受け止めてほしい。

受け止められるためにも
自分のカチンはどこからきているのか
十分自分を見つめる必要があるよね。

そのカチンは大事なこと教えてくれるはずだから!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★アサーティブトレーニング応用編
〜批判・怒り・相手にまっすぐ向き合う〜
2014年5月16・17日(金・土)10:00〜17:00 

会場:アスク・ヒューマン・ケア研修室(東京都中央区日本橋)
詳細:
アスク・ヒューマン・ケア


★自尊感情回復トレーニング2014前期
〜気持ちがラクになるコミュニケーション術〜
第1回目 トゥルーカラーズ入門
2014年6月8日(日)10:30〜16:00
会場:福井キャンパス交流センター
詳細:
福井県立大学公開講座

★「カフェ・刻」
〜気持ちの伝え方・コミュニケーションの取り方〜
2014年6月10日(火)14:00〜17:00
会場:フリースペース「すてーじ・刻」(東京都清瀬市)
会費:1,500円
詳細:
スリースペース「すてーじ・刻」


★アサーティブトレーニング基礎編
〜自他尊重のコミュニケーションを学ぶ〜
2014年7月5・6日(土・日)9:30〜16:30
会場:イーブルなごや(旧女性会館)地下鉄名城線「東別院」徒歩3分
詳細:
なごやアサーティブ学習会

/////////////////////////////////////////////////////
オフィス「想」ネットワークでは、
自尊感情を回復するためのプログラムを伝えています。
アサーティブトレーニング・自尊感情回復トレーニング
コミュニケーションサロンなど、
講座開催のご相談、講師派遣を承ります。
お気軽にお問い合わせください。

sounetwma@w5.dion.ne.jp
http://sky.geocities.jp/office_sounet/




 
| - | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE